2009-07-19から1日間の記事一覧

ステファノの証言

ステファノは、アブラハム・イサク・ヤコブ・ヨセフの族長達を始めとする民族の歴史が「神様の恵みのわざの歴史」であると同時に神様がイスラエルを救う為に遣わした人達への、民の「反発の歴史」でもあることに気付かせようとしています。議会でステファノ…

ヨセフの生涯

ヨセフは父ヤコブが年を取って生まれた子であり、大変可愛がられたことで、(又、兄達の怒りをかうような夢の話をしたこともあり)兄達からねたまれ、憎まれました。ある時ヨセフが父のいいつけで羊を飼う兄達の様子を見に行った時、兄達はヨセフを捕えてエ…

はじめに

前回に続き、ステファノが語った説教から「族長」について学びたいと思います。アブラハムは神様の言葉に従い、家族・親族の住むハランの町を出て神様がアブラハムの子孫に与えると約束して下さった「カナン」に移り住みました。やがて息子イサクの妻を迎え…

 7章8−16節

8 そして、神はアブラハムと割礼による契約を結ばれました。こうして、アブラハムはイサクをもうけて八日目に割礼を施し、イサクはヤコブを、ヤコブは十二人の族長をもうけて、それぞれ割礼を施したのです。9 この族長たちはヨセフをねたんで、エジプトへ…

 45章1−8節

1 ヨセフは、そばで仕えている者の前で、もはや平静を装っていることができなくなり、「みんな、ここから出て行ってくれ」と叫んだ。だれもそばにいなくなってから、ヨセフは兄弟たちに自分の身を明かした。2 ヨセフは、声をあげて泣いたので、エジプト人…