2012-01-08から1日間の記事一覧

神の作品として生きる

口語訳で10節には、「私達は神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのである。神は、わたしたちが、良い行いをして日をすごすようにと、あらかじめ備えてくださったのである。」とあります。 私達はそのように造られてい…

恵みにより、信仰によって救われる

今、私達が生きている世界が終った後に、神様の創られた世界が完成する時がやって来ます。神様はイエス・キリストを私達に遣わして下さり、その死によって、私達の罪を贖って下さいました。その限りない豊かな恵みは、来るべき世において、栄光を受けられた…

キリスト・イエスによって共に復活する

神様を畏れないこの世の支配者、サタンとか悪とか呼んでいますが、その霊に従って、肉体の欲望や心の欲望のままに行動した結果、生まれながらの人間は、肉体は生きていても死んでいるということです。 ではどうしたら死から命に向かうことができるのでしょう…

私たちは死んでいた!

今日読んでいただいたエフェソの手紙2章の1節には、突然、今生きている人に向かって「あなたがたは死んでいた」との言葉が出てきます。 さらに「あなた方は過ちと罪を犯して歩んでいた」「わたしたちも皆、生まれながら神の怒りを受けるべき者でした」とあり…

はじめに 

私達は、自分の生きている世界のことを何となくわかっているような気になっていました。しかし大震災で、私達を取り巻く環境が一変した時、実はそうではないこと、私達人間の想定範囲は、きわめて限られたものであったことが明らかになりました。多くの命が…

2章1−10節

36章6−10節