2012-03-11から1日間の記事一覧

「だから、目を覚ましていなさい」

今日の結論はこうです。「だから目を覚ましていなさい。いつの日、自分の主が帰って来られるのか、あなた方には分からないからである。」 イエス様は私達に信じることを通して永遠の命を与えて下さり、神の国の民として下さいました。私達は将来の約束と希望…

分断・選別

再臨の時、何が起こるのでしょうか。 イエス様は畑で労働する二人の男と、食事に必要な粉を得る為に、石臼を回す二人の女性を例にあげています。この人達は、外側から見る限り同じことをしています。しかしその時、一人はイエス・キリストとの交わりに引き揚…

ノアの洪水

終末・再臨は、ノアの洪水の時と同じようにやってくるとイエス様は語られました。ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりという日常生活が行われ、洪水が襲って来るまで誰も何も気付きませんでした。 ノアは神と共に歩みま…

終末についての質問とこたえ

本日の聖書の少し前の3節に、「イエスがオリーブ山で座っておられると、弟子達がやって来て、ひそかに言った。『おっしゃってください。そのことはいつ起こるのですか。また、あなたが来られて世の終る時には、どんな徴(しるし)があるのですか。』」とあり…

はじめに

大震災から今日で一年がたちました。昨年の3月11日は金曜日でしたが、翌々日の日曜日の礼拝までには電気は復旧せず、外からの光だけで礼拝を守りました。出席者は、伝道所に避難されていた会員・求道者8名でした(子供2人もいました)。 あれから一年、それ…

マタイ福音書24:36−44

創世記6:9−13・7:10−16