2012-04-01から1日間の記事一覧

信じる者すべての人の為に祈る

イエス様は、弟子達が結ぶであろう実として与えられる「信じる人々」の為にも祈られました。信じる群が大きくなればなるほど、彼らが聖なる真実の愛によって結びあわされるように祈られます。分裂を克服するものはただ一つ、全ての者が唯一の神様に従うこと…

「真理によって、彼らを聖なる者として下さい。」

神様に属する者は清くされたものです。それは信じる者が神様を仰ぐ時、神様の前にひざまずき、謙遜にさせられ、神様の神聖さにあずかるからです。彼らの清さを形づくるものは真理です(「あなたの御言葉は真理です」17節)。真理の霊が弟子達に与えられ、そ…

祭司の祈り

ヨハネ福音書の14章から16章にはイエス様が弟子達に語った「告別の説教」が記されていますが、今日の聖書は続いて祈られたイエス様の「祈り」です。この祈りは宗教改革時代以来「大祭司の祈り」と呼ばれます。それは、イエス様が「大祭司」のように、残され…

はじめに

本日は、しゅろの主日、英語ではパームサンデーと呼ばれる日曜日です。しゅろは「なつめやし」のことで、イエス様が、最後にエルサレムの町にロバの子に乗って入られた時、群衆はこの木の葉を振って歓迎したことがヨハネ福音書に記されています(12章)。この…

ヨハネによる福音書17:13−26

イザヤ書53:1−12