2012-04-08から1日間の記事一覧

「さあ、来て、朝の食事をしなさい。」

ペトロが岸に泳ぎ着くと、陸には炭火が起こしてあり、その上に魚が乗せられパンも用意されておりました。イエス様はペトロに今取った魚を持ってくるように言われ、網を陸に引き揚げて魚を数えると153匹もありながら、網は破れていませんでした。イエス様は、…

ガリラヤの海で

ヨハネ福音書はこのあと結びの言葉で完結します。本日読んだ21章は後で付け加えられたものですが、私達に多くのメッセージを与えます。 今日の箇所は、ガリラヤの海でペトロと他の6人の弟子が漁に出掛けたものの、夜通し働いても収穫はなく、夜が明けました…

復活

ユダヤの一日は日没から始まり土曜日は安息日です。安息日にはイエス様の遺体も下ろせなくなります。そこでイエス様を信じながらもユダヤ人を恐れて自分の信仰を隠していたアリマタヤ出身のヨセフは、ピラトから遺体を十字架からおろす許可をとり、ニコデモ…

はじめに

先週のしゅろの日曜日から始まった一週間を、私達はイエス様の苦しみに共にあずかる受難週として過ごしました。伝道所では、受難週黙想会(月−金)を通して、イエス様の「告別の説教」や、イエス様が「弟子達の足を洗い」、「最後の晩餐」を経て、「ゲッセマ…

ヨハネ福音書21:1−14

詩編16:1−11