2012-04-22から1日間の記事一覧

新生

今日の聖書に、「あなた方は、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生きた言葉によって新たに生れたのです」とあります。信仰が与えられたクリスチャンは、「神様の生きた言葉によって新たに生れた者」だと宣言しています…

恵みのわざ

歴史的に見れば、イエス様の死はユダヤ人の「ねたみ」によるものでしたが、目に見えない神様の御計画によれば、すべての人が神様との交わりを失って、絶望と罪の中に放置されていたところを、神様は御子イエス・キリストの十字架で流された尊い血潮によって…

動物犠牲による罪のゆるし

神様は「聖(きよい方)」であり、「義(ただしい方)」であり、完全な方であるのに対して、人間はあまりにも不完全で罪深く、神様との契約(約束)である律法も破り続けていましたから、その関係は断絶に近いものでした。イスラエルの人々は自分達が犯した…

礼拝を大切に守る

イザヤ書には「安息日を喜びの日と呼び・・これを尊ぶなら、その時、あなたは主を喜びとする。」とあります(59:13−14)。毎週日曜日に礼拝をささげられることは喜びであり、そこで私達が礼拝し賛美する神様(父・子・聖霊)は、私達にとって喜びの存在であ…

はじめに

先週の日曜日、伝道所の2012年度の定期総会が開かれ、今年度の歩みの目標に四つのことを掲げました。第一に、毎週の「礼拝」を大切に守る。第二に、神様の恵みに感謝し、自分を神様にささげる献身のしるしである「献金」を大切にする。第三に、毎日の生活の…

1ペトロ1:17−25

エレミヤ書10:10−16