2012-04-29から1日間の記事一覧

「あなたは、わたしに従いなさい。」

イエス様が言われた意味は、こういうことではないでしょうか。 「あなたのやるべきことは、ただ一つ。私を見つめて、私につながり、私に従うことなのだよ。あなたにとって、他の人の運命は二の次だよ。私の姿を見失わないようにしなさい。なぜなら私の復活の…

「あなたに何の関係があるか。あなたは・・」

今日の聖書で読み取る第一のことは、イエス様のペトロに対しての御言葉です。ペトロにとって、主から愛されていた別の弟子の定めは、「あなたに何の関係があるか。(全くない!)あなたは、わたしに従いなさい。」という御言葉です。私達は、他人と比べて愛…

「ペトロが振り向くと」(20節)

イエス様に赦されて更に主を愛するようになったペトロにとって、主と同じ道(=この世から否定され苦しみを受ける道)をたどるということは、感謝であり、後継者としての任務を果たす恵みの出来事です。普通の人にとっては苦しみ以外の何ものでもないことが…

はじめに

前回は、復活の主・イエス様が一番弟子のペトロに信徒達のリーダーとして群れを率いる役割を渡された出来事を学びました。更にその先には、主と同じ「行きたくない所に連れて行かれる」(18節)こともイエス様は預言されました。それはペトロが「神の栄光を…

ヨハネ福音書21:20−25

詩編33:6−19