2012-05-13から1日間の記事一覧

神は私達の味方

31節に「神が私達の味方であるならば、誰が私達に敵対出来ますか。」とあります。私達は罪のため神様との断絶関係にありましたが、イエス様が十字架で死なれたゆえに、私達は赦されて神様との和解が与えられました。イエス様を下さったこの神様の愛を受け入…

御子の姿に似た者

29節には「神は前もって知っておられた者達を、御子の姿に似た者にしようとあらかじえ定められました。」とあります。神様は私達の命の根源であり、神様の永遠の思いの中に、私達を受け入れる場所があり、私達は神様から前もって知られていた存在であると記…

万事が益となるように働く

聖書はさらに、神様の御計画の中で導かれて、神様を愛する者とされた者たちには、その身に起こるすべてのことが益となるように共に働くといっています。多くの宗教は、信じれば良いことが起こる(ご利益がある)と勧誘します。聖書では、神様を信じれば、つ…

神さまの御計画

聖書はさらに「神を愛する者たち」のことを「御計画に従って召された者たち」と言い換えています。この教会に導かれて今、ここにおられる方の中には、「自分で決めて」ここにいると考える方もいらっしゃるでしょう。確かに、そのようにも言えます。しかし聖…

はじめに

今日のロマ書8章28節は「神を愛する者達」との言葉から始まっています。聖書は、神様の愛について沢山書かれており、毎週私達は「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」…

ロマ書8:28−32

詩編118:5−9