2012-05-20から1日間の記事一覧

掟を守る道

神様と私達人間が愛によってつながるためには、断絶の原因となった罪が取り除かれねばなりません。そのためにイエス様は遣わされ、神の御子として死ぬ定めにおかれました。私達人間は、自分の罪を悔い改め、イエス様を自分の贖い主と信じる信仰が与えられる…

隣人を自分のように愛する

第二の掟である「隣人を自分のように愛する」ことは、「神様の愛」によって初めて可能だといえます(神様の愛については第一コリント書13:4〜7参照)。「神様の愛」は無尽蔵で、100パーセント真剣で、永続的で、主体的な愛です。この「神様の愛」を知り、私…

全身全霊で愛する

だからイエス様は、「神様を愛する」時、「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」と、おっしゃっているのです。原語では、「心のすべてから、精神のすべてから、思いのすべてから、力のすべてをもって愛…

「神様の愛=アガペー」

創世記には、神様が「世界」を創り、「人間」を創られたことが記されていますが、人間は神様に絶対的な信頼を貫くことが出来ず、又、悪の力・サタンに惑わされて神様の命令を守れず、神様の祝福を受けられなくなりました。そのような人間を切り捨てずに責任…

「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか」

沢山ある律法の中で一番重要なものを教えてほしいとの質問に、イエス様は、まず申命記6章4〜5節を挙げられました。それは、ユダヤ教徒が毎朝毎晩 口にする「シェマー(聞け)」から始まる御言葉で、神様を唯一の方として尊敬し、信頼し、人間が「全身全霊…

はじめに

イエス様のご生涯の最後の一週間の中で、「論争の火曜日」と呼ばれている日に起こった一つの出来事から、御一緒に学びたいと存じます。 イエス様への,論争に挑んだ人に対するイエス様の応答を聞いていた人々の中には、一般庶民の他にイエス様の噂を聞いてイ…

マルコ福音書12:28−34

ホセア書6:1−6