2013-08-25から1日間の記事一覧

魚の網のたとえ

最後のたとえは、網にかかった魚のたとえです。捕えられた良い魚は器に入れられ、使い物にならない魚は捨てられます。つまり、同じ網から、神の国に入る者と、そうでない者に分けられることを教えています。以上、私達は2回にわたり、天の国について学びま…

譬えの意味

「宝」と「高価な真珠」にたとえられているものは何でしょうか。 これは、天の国のたとえですから、宝や真珠にたとえられているのは、神様の支配の中に入ること、神様の支配のもとで生きることです。もっと具体的にいうならば、天の国への道しるべであるイエ…

「持ち物をすっかり売り払い」

最初の人は努力せずに宝を見つけました。それに対して真珠の商人は、商売のためにあちこち探しあるいて努力して見つけました。共通しているのは、どちらも自分の持ち物を売り払い、それと引き換えに発見物を手に入れたことです。自分の持っている物すべてを…

「宝」と「真珠」のたとえ

今日の聖書には、さらに天の国について三つのたとえが語られています。最初は「宝」です。ある人が畑を耕していたら、くわの先に何かがぶつかり掘って見ると「宝」でした。背景として当時パレスチナでは、財宝を壺に入れて土の中に埋めることがよくされてい…

はじめに

本日も前回に続いて、天の国についてイエス様の教えを学びたいと思います。天の国と言う時、社会一般で使っている「天国」とは区別しなければなりません。聖書を通してイエス・キリストが私達に教えておられる天の国(神の国)は、神様が支配されておられる…

マタイ福音書13:44−52

詩編104:24−35