22章23−33節

23 その同じ日、復活はないと言っているサドカイ派の人々が、イエスに近寄って来て尋ねた。

24 「先生、モーセは言っています。『ある人が子がなくて死んだ場合、その弟は兄嫁と結婚して、兄の跡継ぎをもうけねばならない』と。

25 さて、わたしたちのところに、七人の兄弟がいました。長男は妻を迎えましたが死に、跡継ぎがなかったので、その妻を弟に残しました。

26 次男も三男も、ついに七人とも同じようになりました。

27 最後にその女も死にました。

28 すると復活の時、その女は七人のうちのだれの妻になるのでしょうか。皆その女を妻にしたのです。」

29 イエスはお答えになった。「あなたたちは聖書も神の力も知らないから、思い違いをしている。

30 復活の時には、めとることも嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ。

31 死者の復活については、神があなたたちに言われた言葉を読んだことがないのか。

32 『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である』とあるではないか。神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。」

33 群衆はこれを聞いて、イエスの教えに驚いた。