はじめに

私たち人間は、自分の無力さを知った時、無条件に「そこから救われたい!」と思います。魂は、神様が造られた本来の平安な世界を知っているのかもしれません。人は困った時にのみ神様を思い出し、「救って下さい」と祈ります。神様は、そんな罪深い人間を救う為に、まずイスラエル民族を選び出し、常に「救いの手」を差し伸べてこられました。それがこの厚い旧約聖書に証しされています。ところがイスラエル民族は神様に対して不従順を繰り返してきました。それでも神様は人間を愛するがゆえに、全人類を罪から救う為、御子イエス様をこの世に送って下さいました。イエス様の宣教活動中に、イエス様への信仰を表した人々は救われました。