イエス様をお迎えする準備

私達は、四週間後に我が家にイエス様がおいでになると知らされたら、どうするでしょうか。部屋の大掃除のこと、おもてなしのこと、友人知人達への案内状や、イエス様にお会いしたら、ぜひお聞きしたいこと・・など、イエス様が来られると考えただけで、頭の中はくるくると廻り始め、落ち着かない日々が始まるのではないでしょうか。

しかし、ルカ福音書10章に記されているマルタとマリアの話の中で、イエス様をもてなす為にせわしく働いていたマルタに、イエス様は次のように言われました。「マルタ、マルタ。あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。」

アドヴェントがイエス様のご降誕および再臨の、心の準備をする時であることを思う時、この四週間、思い悩む事柄を一つ一つ神様にお委ねし、心の中にある捨てるべきものを捨てて、マリアのように私達の心をイエス様に明け渡し、静かに御言葉を聞く心の備えをしたいと願うものです。