終末についての質問とこたえ

本日の聖書の少し前の3節に、「イエスがオリーブ山で座っておられると、弟子達がやって来て、ひそかに言った。『おっしゃってください。そのことはいつ起こるのですか。また、あなたが来られて世の終る時には、どんな徴(しるし)があるのですか。』」とあります。弟子達がひそかに尋ねた「終末」について、イエス様は大変ていねいに、そして誠実に答えておられます。「いつ」との質問に、こう答えられました。
「その日、その時は、だれも知らない。天使達も子も知らない。ただ、父だけがご存知である。」
必ず、世の終りは来る。それは絶対に起こるということをイエス様は知っておられました。けれども時期については、父なる神様お一人だけがご存知であると語られました。イエス様は、この歴史という時間が終る日がやってくることと、その「時」が、隠されていることを弟子達に教えました。なぜ私達人間に隠されているかといえば、そのことは、神様が決断されることだからです。神様が行動なさる時に初めて「いつ、どのように起こるか」をイエス様は知ることが出来るのです。イエス様は、父なる神様が新しい使命をいつお与えになるか、ただ待たれるのです。