「あなたは、わたしに従いなさい。」

   イエス様が言われた意味は、こういうことではないでしょうか。
 「あなたのやるべきことは、ただ一つ。私を見つめて、私につながり、私に従うことなのだよ。あなたにとって、他の人の運命は二の次だよ。私の姿を見失わないようにしなさい。なぜなら私の復活の姿をあなた方に示す前には、あなた方は私を見失って元の世界(漁師)に戻りかけていたではないか。再びそうなってはならない。むしろ神の国のリーダーとしての、あなた独自の道を私は備えている。それは神様の栄光を現わす恵みの道であり、私につながっていることでそれを続けていくことができるのだよ。だから『あなたは、わたしに従いなさい』」。
これは、私達一人一人にかけられている御言葉でもあります。私達は、家庭や職場や学校において神の国を広める役目を実は担っているのです。「あなたは、私に従いなさい。」とイエス様は招いておられます。喜んで従う者になりたいと願います。聖霊の助けを祈っていきましょう。