行為でなく、信仰によって救われる

律法を守ることで人間は救われると教えられた時代は、イエス様が来られたことで終りました。というのは、イエス様が、神様と断絶していた私達人間のために命を献げて、神様との和解の道を開いて下さったからです。  
 それが十字架です。私達人間が神様と断絶していたのは、私達の罪のためでした。その罪を神様から赦していただくために、罪のないイエス様が、人間の罪を引き受けて十字架で血を流されました。その血によって神様は私達人間の罪を赦し、私達と神様との間に和解がもたらされたのです。
 イエス様を信じる信仰・・・イエス様が神の御子であり、神から遣わされ、私達の為に犠牲となられ、それによって私達は罪が赦され、神様の世界に招き入れられ、永遠の命が与えられたことを信じる信仰、この信仰によって私達は救われたのであり、この信仰によって誰もが救われるのです。