はじめに

 イエス様のご生涯の最後の一週間の中で、「論争の火曜日」と呼ばれている日に起こった一つの出来事から、御一緒に学びたいと存じます。
  イエス様への,論争に挑んだ人に対するイエス様の応答を聞いていた人々の中には、一般庶民の他にイエス様の噂を聞いてイエス様の教えやその力を自分の目で確認したいと思う「学問の先生」のような「律法学者」がいました。「律法」は、イスラエル民族が、モーセを通して神様から直接いただいたと信じる「十戒」を基本としています(律法は更に、「旧約聖書」の最初の5巻を指す場合や、「旧約聖書全体」を指すこともあります)。
 イエス様の、それ迄の質問者への答えが立派だったことを見た一人の律法学者が、前に進み出てイエス様に尋ねました。