霊の変貌

神の、約束された救いの福音(神の良い知らせ)を聞き、罪の赦しの必要を心から認める時、我々の霊性は、神の聖霊の働きによって、神からの新しい生命を受け、変貌しうるのです。聖書は、「造り変えられ」(ロマ12)「生まれ変わる」、また、「新しい創造」と表現しています。


「生まれ変わる」は我々の命の中に働く神の聖霊のわざです。ヨハネ福音書3章3節で、イエスは、ユダヤ人達の議員であるニコデモとの会話の中でこう言っています。「よくよくあなたに言っておく。誰でも新しく生れなければ、神の国を見ることは出来ない」。(口語訳))
 

パウロは、「誰でもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである」(第2コリント5:17)と言っています。


神の国に入るということは(イエスはしばしば話しました)、私達の内に働く神の聖霊の働きによってもたらされる「霊の変貌」を受け取ることにすぎないのです。しかも実にイエス・キリストを信じる信仰によって、この「霊の変貌」は起こるのです。私達がイエス・キリストを信じた時に起こる「霊の変貌」を理解することはむつかしいです。なぜならそれは、「霊」の「変貌」だからです。科学的に評価しうるような事柄ではありません。なぜならそれは、我々自身の中から発してくるものではないからです。それは我々の外から、我々の創り主でもある超越の存在である神から我々に及んでくるものです。しかし、私達には完全にそのことが理解出来なくても、キリストを信じる者は、この「変貌」が現実であることを知るのです。