人は、神から恵みによって愛が与えられるゆえに・・

ペスタロッチという人は、「教育の父」と呼ばれた人で、次のようなことを語っております。「教育の根本は愛である。愛されて育つ子供は人を愛し、愛を分かち与える喜びを知り、生涯にわたって心豊かな人生を創造し続ける。同じように、人は、神から恵みによって愛が与えられるゆえに、人を愛することが出来る。そして、神を愛することが出来るのだ」。
どういうことかというと「愛を分かつこと・実践することが出来る人は愛を知っている人だ。自分が愛されることを知っていなければ、人を愛することは出来ない。だから、教育というのは、根本は愛が必要なのだ。
愛されて育つ子供は、人を愛することが出来る。そして豊かな人生を生涯にわたって送ることが出来るのだ」。