2013-06-09から1日間の記事一覧

聖霊を受けるにふさわしくなるには?

聖霊を受けたいと願うならば、神様が大事だと思うことを、自分も大事にすることです。神様は、御自分が造られた人間が、本来の姿を取り戻す・・つまり罪の世界に生きている人間が、神の国の民として救われることを望んでおられます。そのために福音が示され…

2000年前から今日まで

この出来事は、2000年前に起こった、私達に関係ない出来事ではありません。聖書で述べられているように、イエス様を救い主と告白するのは、聖霊の御力をいただいて、初めてなされることです。そこに神様の働きが示されるからです。聖霊を受けて、迫害にも負…

福音宣教のために

今日の聖書では、イエス様を信じる者達が一つになっているところに「聖霊」が降りました。神様からのエネルギー、人間への愛の強さを思わせる、ものすごい音と共に「聖霊」が降り、「炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった」と記され…

神様の恵み

神の霊である聖霊が、一人一人に降(くだ)る。そして、私達のそばに来て、共に歩んで下さる。神様の意志に背き、神様に従うことを拒んで、罪の世界で苦しんでいた人間にとって、それはまさしく「神様の恵み」であり、奇跡的な出来事でした。イエス様の十字…

はじめに

聖書の後ろにある「用語解説」で「聖霊」を調べますと、「聖霊」とは「神の霊」の別の名とあります。「神」とは聖書で証しされている神様のことで、「聖霊」はその神様の霊のことです。 イエス様の人間としての歩みは聖霊によって始まり、神の国の宣教を始め…

使徒言行録2:1−13

申命記4:23〜24・35〜37