祈りの力

 二人が地上で心を一つにして祈る時、祈りはかなえられるとイエス様は約束されます。心を一つにして祈るとは、一人の祈りが他の人の祈りになるほど固く結合することです。二人が神様に対して同じ確信を抱いて祈る時、同じ賜物が二人を元気づけて感謝へと誘い、共に神様の恵みを経験することになります。祈りは、神様の意志に従って祈るということが前提です。

「何事でも、神の御心にかなうことを私達が願うなら、神は聞き入れてくださる。」(Ⅰヨハネ5:14)

「神に願うことは何でもかなえられます。私達が神のおきてを守り、御心に適うことを行なっているからです。そのおきてとは、神の子イエス・キリストの名を信じ,この方が命じられたように,互いに愛し合うことです。」(同3:22)

 祈りの模範は「主の祈り」です。まず神様をたたえ、讃美し、神様に栄光が帰せられることを願ってから、私達のなくてならぬものを祈り求めます。