救い主誕生

  メシア誕生の場所は、この地上における最も貧しい場所でした。しかし見えるところがどんなに貧しくても、又、一切の華々しさがなくて人目には隠されていても、神様の働きはすべてご計画どおりに進められていきました。学者達をそれまで導いてきた星が、イエス様の誕生の場所で止まった時、彼らは「喜びにあふれ」ました。この「喜び」こそ、救い主が私達の為にお生まれになった、という「喜び」であり、信じる者すべてに与えられる喜びです。神様は、学者達にヘロデの所に戻らないよう命じると共に、ヨセフを通して幼子イエス様とマリアをエジプトに導いたのでありました。

私達は、見える世界だけでなく、目に見えない神様のご計画のもとに、神様を信じて生きて行く道が与えられています。