「わたしに従いなさい」

このあとイエス様はペトロに「わたしに従いなさい」と言われました。「従う」は、生死を共にするという意味を含むこともあります。運命を共にすることほど人を結びつけるものはないでしょう。

復活の主・イエス様は、罪を重ねてしまう愚かな弱い私達にも「わたしを愛しているか」「わたしに従いなさい」と、今も招いておられます。この招きに信仰をもって従うことは、神様の愛のように、へりくだる性質を持って愛していくことであり、時には大きな自己犠牲を強いられるかもしれません。しかしそれは、神様から創られた私達人間の魂が本当に満たされる生き方でもあります。主の御前にふさわしい歩みができるよう祈りましょう。