「そちらに行かせてください」

このイエス様の言葉で、舟にいた弟子達の恐怖は取り去られ、どんなに安心したことでしょう。ペトロは早速、自分もイエス様の所に行きたいと、イエス様に願い出ました。イエス様の命令さえあれば、自分も同じように湖の上を歩くことが出来、イエス様の所に行けると確信したからです。
エス様は『来なさい』と言われました。 ペトロは舟を降りて水の上を歩き始めましたが、強風を受けて怖くなり沈みかけました。「主よ、助けて下さい」と叫ぶペトロを、イエス様はすぐに手を伸ばして助けて言われました。「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と。
エス様とペトロが舟に乗りこむと風は静まりました。舟の中にいた弟子達は、イエス様に「本当に、あなたは神の子です」と信仰を告白して礼拝しました。舟は、無事に目的地に着いたことが34節で報告されています。