第三の誘惑

  最後に悪魔は、イエス様に、この世の権力・富・地位や名誉、あらゆる繁栄と引き換えに、悪魔を拝めと誘いました。これこそ悪魔そのものの正体です。イエス様は、申命記を引用して答えられました「あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ。」(6:13)。 神の子・イエス様は、神様からあらゆる力を頂きながらも、人間としての制約の中で生きられました。又、御自分を神の子として高めることなく、神様による以外に生きることをせず、過ぎゆくこの世の、いっさいのものに仕えることをせず、神様を真実に神様としてあがめ、神様を崇めることによってのみ神様の祝福を求める生き方を、生涯を通して私達に教えて下さいました。(フィリピ書2:6−11参照)