2013-04-21から1日間の記事一覧

マルタの告白

マルタは「はい、主よ、あなたが神の子、メシアであると私は信じております。」と告白しました。イエス様が自分にとってどういうお方かをはっきりおおやけに言うこと、これこそ救いに与る大事なことです。

死んでも生きる命

神様が、「救い主」としてこの世にお遣わしになったイエス様を信じるならば、それは、神様の御心に従うことであり、神様の前に義しいとされて永遠の命を得ることができます。信じた後、肉体的に死んでも、神様の御前で生き続けることを保証されています。「…

神様はすでに来ておられる

しかしマルタは、イエス様が言われた「復活」の意味を正しく理解できませんでした。当時のユダヤ人達のように、終りの日に、神様から義(ただ)しいとされた者は永遠の生命が得られ、そうでない者は徹底的に滅びると考えていました。イエス様が言われた「復…

マルタとの会話

イエス様が村に到着された時、ラザロの死から4日も経っていました。 マルタは、イエス様に癒してもらえなかったことの残念さを口にしますが、イエス様の御力と、その力の凄さを理解していることを告白します。その告白を受けて、マルタはイエス様から「あな…

「わたしは彼を起こしに行く」

この出来事の前に、イエス様はユダヤ人達から「神を冒瀆した」罪で逮捕されそうになり、ベタニア近くのエルサレムから逃れています。今、又 ベタニア村に行けば、逮捕される可能性が高く、弟子達も「また行かれるのですか」と心配してイエス様に尋ねています…

はじめに

今日は復活節第4主日です。イエス様は、「わたしは復活であり、命である」と言われます。今日の聖書の箇所は、「ラザロの死と復活」の出来事の一部です。エルサレムの近く、3?ほどのベタニア村にマリア、マルタ、ラザロの兄弟が住んでいました。彼らはイエ…

ヨハネ福音書11:17−27

ダニエル書12:1−3