右側に置かれた人達

 その時、右側の人達にイエス様は「さあ、私の父に祝福された人達」と呼びかけます。彼らは神様の祝福をいただく人達です。さらに続く言葉は「天地創造の時からお前達に用意されている国を受け継ぎなさい」です。この世界が創られた時から用意されている神の国・天の国に「あなた達は初めから入るように招かれている」という驚くべき内容です。

 旧約聖書エレミヤ書には、エレミヤが神様の言葉を取り次ぐ預言者としての召しを受ける時の神様の言葉があります。「私はあなたを母の胎内に造る前からあなたを知っていた。母の胎から生まれる前に私はあなたを聖別し、諸国民の預言者として立てた」との言葉です(1:5)。ここでは更にさかのぼり「天地創造の時からあなた達の為に用意されている神の国を受け継ぐように」といわれています。私達は、自分の命は親の結婚後に初めて可能性が与えられると考えますが、そうではないというのです。天地が創られた時から神の国に招かれる人達が決まっているというのです。神の国を受け継ぐように定められた人達とはどのような人達だというのでしょうか。イエス様は言われます「お前達は、私が飢えていた時に食べさせ、のどが渇いていた時に飲ませ、旅をしていた時に宿を貸し、裸の時に着せ、病気の時に見舞い、牢にいた時に訪ねてくれたからだ。」