はじめに

 使徒言行録は、本日の聖書の1章8節が主題であるといえます。

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリヤの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」

 この言葉は、復活されたイエス様が昇天される直前に弟子達に語られた言葉です。そしてイエス様のお言葉通り、このあと約束の聖霊が弟子達に降り、弟子達は力を受けてエルサレムからはるかかなたの、当時の世界を象徴するローマへと福音を宣べ伝えていきました。使徒言行録は、イエス様のこの言葉が、どのように実現していったのかを私達に示してくれます。イエス様が約束された聖霊とはどのようなものか、さらに、使徒言行録という表題がついていますが、主役は使徒ではなく神様から送られた聖霊であることをご一緒に学んでいきたいと思います。