弟子の質問

 「イエスは苦難を受けた後、ご自分が生きていることを・・使徒達に示し」(1:3)、「あなたがたはまもなく聖霊による洗礼を授けられる」(1:5)と約束されました。弟子達はイエス様に、「イスラエルに与えられた約束はいつ実現するのか」と質問します。かつてユダヤの民はダビデ王のもとで安全と平和の内に生きていましたが、民の神に対する不信仰・不服従の罪の為に、国は異邦人(バビロニアペルシャギリシャ、ローマなど)の支配下に置かれてきました。けれども人々は、預言者を通して語られたこと、<神が再びイスラエルに王を与えて下さり、民は支配と自由とを獲得できるとの約束>を聞き、「メシア(救い主)」を待望していたからです。

 弟子達は復活されたイエス様を仰ぎ見て、今こそイエス様が新しいイスラエルを建設されるその時が来たのではないかと考えました。弟子達にとって、この質問の答は、旧約聖書の預言の約束を人々にどのように宣べ伝えていくかを決定する重要なものでした。