キリストの体である教会

 まことの岩であるキリストによって、教会が私達の上に建てられています。それゆえ私達は(パウロがいったように)「キリストの体なる教会」なのです。それは目に見える建物としての教会では決してありません。そうではなくて、まことの岩であるキリストを告白する者の上に教会が建てられる・・そういう目に見えない教会です。この教会は、(ニカイア信仰告白にありますように)唯一の、聖なる、公同の(普遍的な)使徒的教会に連なる教会である、ともいえます。まことの岩としてのキリストを信じる者として、そのような大きな恵みと賜物が与えられていることに私共は感謝し、主をほめたたえたいと思います。確かに私達の歩みは、弱く不信仰な歩みです。ざんげや悔い改めを欠くことはあり得ません。しかし主イエスがペテロに語られたように、私達に先立つ主の御守り、恵み、助け、慰め、励ましを与えられつつ、共に歩んで参りたいと思います。私達のまことの岩である主に従う者でありたいと思います。(文責:佐藤義子)