万人祭司

 これが、「キリストを信じる全ての者が、司祭であり祭司である」というプロテスタントの万人祭司という宗教改革の原理です。宗教改革者ルターは、ローマ教皇あるいはペテロに与えられた信仰・・・それは、キリスト者一人一人にキリストによって与えられる。そのキリスト者一人一人が直接キリストを受け入れる。キリストを通して直接神の前に立つ。そういう司祭の務め、資格が与えられている、と主張します。その信仰は、ペテロと同様、神の聖霊の働きによって与えられた信仰にほかなりません。それは又、真の岩であるキリストが持っておられる信仰が、私達一人一人に与えられるからとも言えるでしょう。それゆえ、教皇と私達、婦人であれ子供であれ、キリストへの信仰において、何の違いもない、とルターは繰り返し主張しました。このことを宗教改革記念として今日、私共が覚えていいことではないでしょうか。