私達に知らされている多くの証言

 このペテロに比べて私達はどうでしょうか。私達は主イエスの地上の生涯だけではなく、主イエスについて旧約聖書はもちろん、福音書使徒達の手紙によって沢山の知識が与えられています。たとえば「御子は見えない神の姿であり、全てのものが造られる前に生まれた方です。・・万物は御子において造られたからです」(コロサイ1:15−16)。「神の言葉としての御子によらないで創造されたものは何一つなかった」(ヨハネ1:3参照)などです。さらにペテロが(この告白の時点では)何も知らなかった主イエスの救いの御業の遂行についても、十字架と復活の出来事と意味について、使徒パウロから非常に力強い証しが与えられています。私達はそのような主イエスについての証言を受け容れ、主イエスを救い主・キリストと信じ、告白することによって、ペテロと同じ約束と祝福を与えられているのです。すなわち私達一人一人がペテロと同じ「岩」と呼ばれ、その上に教会が建てられてきたのです。