「私はあなたのために祈った」

 しかし、ペテロの上に教会が建てられるということと、ペテロの告白したことの上に建てられるというのは、必ずしも結びつくとは限りません。しかし聖書全体を読んでいきますと、結びつかざるをえないようにも思います。それは、ペテロが三度主イエスを否認する前に、主イエスからこう言われています。

「あなたは私を否認する。しかし、私はあなたの為に、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟達を力づけてやりなさい」(ルカ22:32)

 この主イエスのペテロに対する祈りが、この二つの矛盾を結びつけているのではないかと思います。このような「まことの岩としてのキリスト」の導き・働きが、ペテロを支え導いていた。そこではじめてペテロは一つの岩となり得たのではないでしょうか。主イエスの先立つ恵みのゆえに一つの岩であり得たのではないかと思います。