岩とは主イエス・キリスト

 詩編95編に「主に向かって喜び歌おう。救いの岩に向かって喜びの叫びをあげよう。」とありました。詩篇31編には「主は私の大岩、私の砦、私の神、砦の岩、城塞」と言っています。又、パウロはコリントの手紙10章4節で、モーセに率いられたイスラエルの民が、荒野で霊的な飲み物を、霊的な岩から飲んだ。「この岩こそキリストだったのです」と言っています。このような聖書箇所を根拠に、又、ペテロ自身の歩みを参考にするなら、宗教改革者達が言ったように、教会がその上に建てられたというのは、ペテロが告白した、その主イエス・キリスト、あなたは生ける神の子、キリストです、との告白、岩なるペテロが告白した主イエス・キリストだとの理解は間違いではないでしょう。即ち、主イエスを「生ける神の子」と告白する人々なしに、教会の集まり・共同体はありません。