私達が学ぶこと

 第一に、聖霊の働きです。アンティオキア教会が、パウロバルナバを、礼拝において聖霊の導きによって送りだしたことです。その結果、伝道に邪魔が入った時も、聖霊が豊かに働いて、神の業が現われました。第二に、当時の宗教混淆(こんこう)という時代の、にせものの宗教や魔術が盛んに活動する中で、キリスト教の信仰は、それらの教えに振り回されたり、影響を受けることはありませんでした。それゆえに聞く耳を持つ者は、信仰へと導かれたことです。神様に用いられる使徒達の働きを見る時に、神様の御計画を知る為の備えと聖霊の導きがあり、その聖霊が与えられる場所として礼拝があり、祈りがあり、断食がありました。今、私達の群れに、神様は何を求めておられるのか、そのことを知り、実践出来るように祈りたいと思います。