シャローム

 そのような弟子達に、イエス様は、「鍵のかかった戸から入る」という奇跡を通して「あなたがたに平和があるように」との祝福の言葉を贈られました。この時弟子達はイエス様がかつて語られた「私は、平和をあなた方に残し、私の平和を与える。」(ヨハネ14:27)「私は去って行くが、又、あなた方のところへ戻ってくる。」(同28)という十字架と復活の預言の言葉を思い出したのではないでしょうか。イエス様は弟子達に、十字架の傷跡を示されました。弟子達はイエス様を見て喜びに溢れたのです。


エス様は重ねて「あなたがたに平和があるように!」と言われた後、「父が私をお遣わしになったように、私もあなた方を遣わす」と、弟子達を神の国の働き手として派遣することを宣言されました。そして弟子達に息を吹きかけて「聖霊を受けなさい」と言われました。弟子達は、約束の聖霊を与えられ、神の国の人間として新しく生まれさせられたのです。