神の国に入る条件

エス様は金持ちの男に、神の国に入る第一条件を示されました。それは、ユダヤ人なら誰でも知っている「十戒」の後半部分を守ることです。それを聞いた彼は、「そういうことはみな、守ってきました」と答えます。イエス様は彼をみつめ、慈しんで言われました。「欠けているものが一つ」と言われ、要求されたのは「持っている物を売り払い、そのお金を貧しい人々に寄付すること」で、その後で「イエス様に従う」ことでした。

「金持ちの男」は、このイエス様の招きに従いませんでした。彼は「永遠の命」を受け継ぐことに関心があり、イエス様に走り寄って質問したにもかかわらず、最終的には行動しませんでした。それどころかイエス様の指示に気を落とし、悲しみながら立ち去ったのです。