「あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕えよ。」(申命記6:13)

最後の誘惑は、悪魔にひれ伏すことによって、この世の支配権をすべて与えるというものでした。お金や地位や権力など生きる為には大きな武器となり得ます。しかしイエス様は、申命記の言葉をもってサタンを退けました。イエス様はご自分の上に、神様以外のどのような支配をも許されませんでした。イエス様は私達に、神様に従って生きる生き方をはっきりと示し、誘惑や試練の中での、悪魔に勝利する道を教えられ、以後の公生涯においてもサタンとの戦いの中で神様への従順を貫かれ(フィリピ2:8)、この世の勝利者となられました。(ヨハネ16:33)。

私達も又、御言葉をたくわえて、み言葉に従順に従う信仰をもって、この世の戦いに勝利されたイエス様の御跡に従っていきたいと願うものです。