イエス様の応答

  イエス様は神の御子として、石をパンに変えることも、高い所から飛び降りることも出来ました。しかし神様が「生きよ」と命じられる時、パンがなくても命を保ち続けることが出来ます。イエス様が神様の力の中で命を支えられる限り、どのような者もイエス様の命を損なうことは出来ません。悪魔は、神の力を使うように誘導しましたが、イエス様は申命記の言葉で、この誘惑を退けられました「人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる。」(8:3)。

  第二の誘惑も申命記で退けられました。「あなたたちの神、主を試してはならない。」(6:16)。イエス様が悪魔の誘いにのり、神殿の屋根から飛び降りるならば、神様がイエス様を守って下さるかどうかを試すことになります。神様が支配者であり、神様の主権を認めるなら、神様の意志が先行しなければなりません。イエス様は、神様がなすように命じられたこと以外は何もなさらないことを伝えました。