はじめに

ユダヤからサマリヤを通り、目的地のガリラヤに到着したイエス様一行は、ガリラヤの人達に歓迎されました。というのは、イエス様がエルサレム滞在中になさった「奇跡」を見た人達がそこにいて、イエス様の評判が、エルサレムから遠く離れたガリラヤにまで伝わっていたからです。
エス様は、カナという町に行かれました。ここは、イエス様が最初の奇跡をされた町でもありました。イエス様が町に来られたニュースは、カナから20マイル(約32キロ)も離れたカファルナウムに住む、王の役人の耳に入りました。彼には病気の息子がいて、その病気は悪化し、絶望的な状態でした。彼は息子を助けたい一心でイエス様に会いにやってきました。