私達の行動原理

 イエス様を知らなかった時、私達は自分の行動を決定するのは、それ迄、親や教師、友人・知人を通し、又、さまざまの情報などにも影響を受けながら形成した自分なりの価値基準に基づく判断でした。しかし聖書は今、「イエス様の言葉の中に根を下ろして真理を知るように」と招いています。私達の思いや意志の決定が、自分が作り上げて来た価値基準や行動原理によらずに、イエス様の言葉によって決定するように招いているのです。
なぜならイエス様に信頼し続けるならば、私達は真理を知ることが出来るからなのです。真理とは、嘘・偽り・にせものではなく、本当のこと、本当のもの、真(まこと)のこと、絶対的な真理です。
エス様は、同じヨハネ福音書で「私は道であり、真理であり、命である」と語られました。真理とはイエス様ご自身の中にあるものです。