イエス様の声を聞き分けるイエス様の羊

わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしに従う。わたしは彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、誰もかれらをわたしの手から奪うことはできない。・・
わたしと父とは一つである
。」(27節)
イエス・キリストを信じる者が「イエス様の羊」と譬えられるのは、イエス様を最高の羊飼いとしてイエス様に管理されることを望み、神様の前に、それまでの本能に従う野獣の性質を悔い改め、従順に服従する羊となる道への招きに応答したからです。

この世の多くの人達がイエス様の言葉に耳を傾けなくても、羊飼いであるイエス様は、ご自分の羊たちのことを良く知っています。「この世」の声は大きく私達の耳に響いてきて、私達を誘います。しかし私達は「イエス様の羊」として、御言葉や祈りを通してイエス様の声を聞き分ける耳が与えられています。


御声を聞き分ける耳の訓練は、繰り返しイエス様の教えを聞き、その教えに従うこと、礼拝を守り、集会を通して、又信仰書などを通して信仰を学び続けること、又、日々の祈りを通して神様といつでも対話できる状態に自分を置くことです。イエス様の羊として羊飼いのイエス様から離れることのないように、まず礼拝にしっかりとつながりましょう。