「私は言ったが、あなた達は信じない」

エス様の返事は明快でした。「私は言ったが、あなた達は信じない。わたしが父の名によって行う業が、わたしについて証をしている。しかし、あなたたちは信じない。」
エス様は、御自分がメシア(救い主)であることを隠そうとはされません。イエス様の教えを聞き、不思議な業を見るならば、その業を通してイエス様の力の源である神様の力を認めることが出来たはずです。一切の先入観を捨て、イエス様に素直に向き合った人々は、イエス様を神のもとから来られた方であると信じました。なぜイエス様を取り囲んだユダヤ人達は、信じることが出来なかったのでしょうか。イエス様はその答えを衝撃的に語られました。
わたしの羊ではないからである」(26節)と。