「私の後から来る方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。」

  ヨハネの水のバプテスマは、悔い改めのバプテスマでした。しかし、ヨハネのあとから来られたイエス様を、「神の御子・救い主」と信じたキリスト者は、イエス様から聖霊と火によるバプテスマを授けていただけます。
聖霊によるバプテスマとは具体的にはどういうことでしょうか。「聖霊」、霊は「息」の意味があります。息は命です。神の霊は神の命を人の中に吹き込み、新しい命がその人の中で躍動し無気力さや敗北感は消えうせます。又、霊は「風」の意味があります。風は力です。神の霊が人の中に入る時、人の弱さは神の力によっておおわれ、不可能な業を可能に、耐え難きを耐えさせ、勝利が与えられます。又、霊の働きは人の心に調和をもたらし、神の真理を認めさせ、偏見を取り除きます。
 火によるバプテスマとは、具体的にはどういうことでしょうか。
火は悪を滅ぼし尽くす火です。聖霊と火によって、私達人間の中にある悪は滅ぼされ、罪を清めていただく道が用意されています。
 
私達は、ファリサイ派サドカイ派の人達のように神様を知ったこと(知られたこと)で安心してはなりません。信仰の生涯は一生です。私達は水によるバプテスマで満足することなく、未だ聖霊と火によるバプテスマを与えられていないと感じるならば、切に祈り求めていきましょう。