はじめに    

私達は、3週間前にイエス様御降誕を祝うクリスマス礼拝を捧げました。
待降節の期間も含めて、私達はイエス様がどのようにしてこの地上に誕生されたのかを学びました。
天使によるマリアへの受胎告知に対して、その言葉を受けとめきれないマリアが、「神にできないことは何一つない」との天使の言葉によって、「私は主のはしためです。お言葉通り、この身に成りますように」とすべてを受け入れました。
一方、婚約者のヨセフには、このことは受け入れ難く、マリアと縁を切る決心をした時、夢に天使が現れて言いました。「恐れずにマリアを妻として迎え入れなさい。胎内の子は聖霊によって宿ったのである」と。
そしてイエス様は誕生されました。