教会への委託

 教会には、イエス様から「権威」が委託されています。悔い改める者には「罪の赦し」を宣言します。その一方で、罪ある者を裁きます。それは、愛を破壊し、不正を犯し、主にある兄弟姉妹を否定した時です。
エス様は、教会の仲間が罪におちいらないように、罪を遠ざけるようにとの願いで結びつくことを求めておられます。悪に対する戦いは、私達を祈りへと導きます。イエス様は、「どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、私の天の父はそれをかなえてくださる。二人または、三人が私の名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである」(18:19) と約束されました。
私達がどこにいても、心を一つにしてイエス様の名前を呼び求める時、イエス様はいつでもどこにでも来て下さり、私達と共にいて下さるとの約束です。そして私達の祈りは、イエス様が神様に執り成して下さるのです。何と力強い励ましと恵みの約束でしょうか。共に祈りましょう!