十字架の背後には罪の赦しと神様の愛

このような反対者達や部下達の罪深さを見る時、自分の中にも同じような弱く愚かで自己中心的な罪を見つけます。この私達人間の罪を背負い、その罪が赦される為の犠牲として、イエス様は罪人達による裁判で苦しまれ、屈辱的な十字架の死を孤独の中で遂げられました。その歩みの過酷さを思います。しかしイエス様は、父なる神様の前に従順に従い続けた結果、「復活」の栄光を与えられ、信じる者達には新しい信仰と、信仰の共同体である教会が与えられることになりました。十字架は私の罪のため、しかしそれはその先に神様のもとでの、本当の人間としての祝福を、神様が私達に与えたいと願われておられるからです。

今週も、神の国の民として歩めるように、聖霊の助けを祈り求めましょう。