はじめに

今日は10月の第一日曜日で「世界宣教の日」です。私は毎年この日が来ると、日本におられる外国人宣教師の方々や、海外に派遣されている宣教師の方々を思い起こします。又、先月には思いがけなく私達の伝道所にもウェイド宣教師が来て下さいました。アメリカ人でありながらアフリカという全く環境の違う場所で、家族と共に生活し宣教された方です。現在はインディアン伝道をされています。自分がアメリカ人であることから全く信頼関係を持てなかった状況の中で、祈りながらの日々、ある日神様から示されて、リーダー格のインディアンの方に対して、「過去のアメリカ人がインディアンの方々に犯した罪」に対して心から赦しを乞うた、その時、何かが変わり、そこから新しい関係が始まったことを伺いました。信頼のない所に信頼関係が生まれるために労苦し、御言葉と祈りによって神様からの力をいただきながら、パウロのように日夜、伝道されているすべての宣教師の方々が、この一年も神様の守りの中で良いお働きが出来るように祈ります。