クリスチャンは新しく生れさせていただいた者

 今日の聖書に「神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生れさせ」(1:3)とあります。クリスチャンは、「罪」によって神様から分離されていましたが、イエス様の血によって罪が赦されて神の子とされたことを信じた時、「復活の命」が与えられて新しく生まれさせていただきました。

エス様を死から甦らせ、復活の命を与えた神様は、その同じ復活の命を私達にも与えてくださり、「天にたくわえられている財産の相続人」(1:4)とされました。目に見える財産は過ぎゆくものです。そのことを私達は今回の大震災で、はっきりわかりました。それに対して天の国の財産は、「朽ちず、汚れず、しぼまない」財産(同)で、永遠に傷つくことはありません。