罪が支配するこの世

今、私は「罪が支配するこの世界」と申しました。毎日流れてくるニュースには、「何でこのようなことが」と思える事件・事故が次々と起こり、犯罪・戦争・憎しみや恨みから生まれる暴力や殺人などが横行しています。本来助け合うべき家族の中にも亀裂が生じ、子供達は傷つき、社会も愛が不足し、さらには良いこと正しいことが社会に受け入れられない現実も多く存在し、教会も又、社会から攻撃を受けてきました。このような世界を動かしている力を、聖書は、「支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊」と呼んでいます。つまり私達が住んでいるこの世界には、目に見えない力が働いており、私達人間を支配しているのです。そして人間は、知らず知らずの内に闇の力に引き込まれて生きています。神様に従って生きていく私達は、攻撃してくる相手に対して、相手だけに目をとめるのではなく、その人達を背後で動かしている闇の支配者の存在を意識しなければなりません。しかし敵は強く、戦う武具がなければ私達は簡単に負けてしまい、敵側の捕虜となり、イエス様の十字架で流された血は全く空しくなってしまいます。